top of page

日本倧孊倧孊院総合瀟䌚情報研究科校友䌚・同窓䌚の圹割

曎新日2020幎7月14日

 近幎、倧孊を取り巻く環境は倧きく倉貌し、急速な囜際化の発展、孊術研究の盞互䟝存の高たりは、倧孊に察する瀟䌚的評䟡の圚り方も倉え、倧孊の総合的力量の達成が倧孊評䟡の基準になっおきたした。たた瀟䌚は、囜際瀟䌚で掻躍する指導的人材の育成にも、䞀䜓的取り組みを求めおいたす。同窓生自身も、出身遞考の枠を超えた連携を求めおいたす。こうした状況のもず、GSSC同窓䌚は、2013幎3月、蚭立準備委員の皆様、本研究科の教職員の皆様の倚倧なるご尜力のおかげで誕生いたしたした。


 1999幎4月に我が囜初の通信制倧孊院ずしお発足し、2003幎4月には博士埌期課皋も開蚭された、通信制倧孊院のフロント・ランナヌずしおの本研究科からは、倚くの修了生が巣立っおいかれたした。

 そうした修了生の皆様の生涯教育支揎ず亀流ネットワヌク䜜り、およびこれを基盀ずしおの研究科の教育・研究力の向䞊を目的にGSSC同窓䌚は蚭立されたした。


 GSSC同窓䌚の䞻な掻動ずいたしたしおは、新入生・珟圹生を察象ずした文献怜玢方法の説明・孊習盞談䌚、日本倧孊通信教育郚の倏期スクヌリングにおいおの本研究科入孊資料の配垃、本研究科倏期および冬期スクヌリング時やオヌプン倧孊院時の同窓䌚などでありたす。


 䞀方、各地域、各研究宀等の単䜍で修了生の方々が掻動され、芪睊を深めおいらっしゃるずも聞いおおりたす。そうしたそれぞれの掻動を尊重し぀぀、それぞれの掻動を線で結び、GSSC同窓䌚の面ずしおの掻動に぀なげおいけたら玠晎らしいのではないかず考えおおりたす。


 校友䌚も同様に䌚報を通しおサヌクル掻動・運営などを広く行い 校友䌚総䌚のご案内オヌプン倧孊院同時開催、 ホヌムカミングデヌ通信教育孊郚合同の参加お誘い、 支郚䌚報を䌚員向けに発行いたしたたす。

 なお、GSSC校友䌚では、䞻に同窓䌚で䌁画したプロゞェクトのお手䌝いをしお頂ける方のリストずしお、「サポヌタヌズ・バンク」を開蚭しおおりたす。より倚くの同窓生にお力添えを頂戎できれば幞いでございたす。


 同窓生の皆様に、ご協力、ご指導賜りたすよう、重ねおお願い申し䞊げたす。

                                       敬具                          日本倧孊倧孊院総合瀟䌚情報研究科

                              校友䌚・同窓䌚圹員䞀同








閲芧数17回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

オヌプン倧孊院2023開催のお知らせ

2023幎10月7日土通信教育郚1号通でオヌプン倧孊院を開催したす。 今幎はリアル来堎ずバヌチャルzoomどちらからでも参加できたす。詳现は本孊HPをご芧ください。https://gssc.dld.nihon-u.ac.jp/

日本倧孊倧孊院総合瀟䌚情報研究科校友䌚・同窓䌚 玙䞊総䌚

䞭の 什和3幎に総䌚予定でありたす第2回GSSC校友䌚総䌚は玙䞊総䌚ずさせおいただきたす。 ご案内いたしたした総䌚は、玙䞊総䌚ずしおGSSC校友䌚の䌚員の皆さたぞ、あらためたしおご案内をさせおいただきたす。 お越しいただきたした皆さたのご期埅に応えられたすよう、今埌も粟進をしおたいりたい所存でございたす。匕き続きご支揎のほどお願い申し䞊げたす。 校友䌚・同窓䌚圹員䞀同

bottom of page